よくあるお問い合わせ(FAQ)

食器洗い乾燥機(システムキッチン), ガスコンロ/IHヒーター(システムキッチン)

停電時の機器のご使用について

停電時の機器のご使用について

<ガスコンロのご使用に関するご注意>
・ガスコンロを使用する際には、換気が必要です。
・停電時は換気扇やレンジフードが作動しないため、室内の換気ができません。 その状態でガスコンロを使用されますと、室内に油煙や熱がこもるほか、ガス燃焼時に発生するCO2が排出されず、大変危険ですのでご使用をお控えください。 やむを得ずガスコンロを使用される場合は、必ず窓を開けるなど十分に換気を おこなってください。
・停電から復帰してご使用になる際、ガス臭や異常燃焼(炎の色や大きさ)がある場合は、ガス漏れの可能性がありますので、直ちに使用を中止し、点検・修理を弊社カスタマーセンター(フリーコール:0120-119-555)へご依頼ください。

<IHヒーターのご使用に関するご注意>
・停電中に加熱することはできません。
・停電前に主電源が入っていた場合、停電時には主電源が切れます。停電復帰 後、自動的に電源は入りません。
・調理中に停電した場合、「高温注意」表示をおこないませんが、天板などが熱くなっていますのでやけどに十分ご注意ください。
・タイマー調理、グリル自動調理中などに停電すると、加熱は停止し、設定は解除され自動的に加熱を再開しません。停電から復帰して加熱される場合は、主電源を入れ再度設定してください。
・地震などで落下物があった場合は天板を破損している可能性があります。 この状態でご使用されますと大変危険です。ご使用の前には天板の状況を必ずご確認いただき、ひび割れなどが発生している場合は使用せず、点検・修理を弊社カスタマーセンター(フリーコール:0120-119-555)へご依頼ください。

<食器洗い乾燥機のご使用に関するご注意>
・運転中に停電があった場合は、一時的に食器洗い乾燥機の運転を停止します。 あらかじめ計画停電を把握されている場合は、食器洗い乾燥機のご使用をなるべくお控えください。
・停電から復帰してご使用になる際、通常はスタートボタンを押していただくことで 停止時の工程から再スタートします。エラーが表示されているなどでご使用になれない場合は、取り扱い説明書をご確認ください。