ニュースリリース

5/1より新たな事業領域を強化

「浄水器事業の強化」・「賃貸住宅対応の強化」・「部材販売ビジネスの強化」

2015年4月9日

トクラス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:八幡 泰司)は、国内事業改革を柱とした3ヵ年の中期経営計画(2015年4月〜2018年3月)を強力に推進するための重要テーマの一つとして、国内キッチン・バス製造卸事業に加え“新たな事業への進出”による事業領域の拡大を掲げております。その一環として、5月1日(金)より「浄水器事業」、「賃貸住宅対応」、「部材販売ビジネス」の3つの強化を行います。人々の暮らし方が多様化するなか、培ってきたスキルやノウハウを活かし、これらを強力に展開することで、暮らし全般に関わる生活ソリューション企業として更なる成長を目指して参ります。

1. 浄水器事業の強化

業界で初めて、水道水に混入するJIS規格指定13物質を除去できる、浄水器内蔵型シャワー混合水栓を発売いたします。

従来弊社では、カートリッジをシンク下のキッチンキャビネット内に置く“アンダーシンクタイプ”でJIS規格指定13物質を除去できる浄水器を提供して参りました。 今回、性能はそのままにカートリッジの小型化に成功。カートリッジを水栓金具内に置く“浄水器内蔵型”を開発いたしました。アンダーシンクタイプに比べ、よりお求めやすい価格帯での提供が可能です。

浄水器内蔵型としては業界最多の13物質除去水栓で、飲用はもちろんのこと、料理用水の大切さを伝えることで需要を喚起し、おいしい水を幅広い層に提供して参ります。

初年度販売目標:15,000本

浄水器内蔵シャワー混合水栓
58,300円(税抜)
※水栓金具本体は、TOTO株式会社製

カートリッジを簡単に交換できる

2. 賃貸住宅対応の強化

2014年10月発売の賃貸住宅向けキッチン「Bbコンパクトプラン」は、賃貸アパートだけでなく、戸建住宅のセカンドキッチンや分譲マンション、事務所用途など、従来品には無い新しいタイプのコンパクトキッチンとして幅広く需要をいただき、当初販売目標を達成いたしました。

発売から半年を迎え、明らかになったニーズに対応し、ラインナップを強化(引出し仕様の追加・間口追加・プランバリエーション追加・低天井対応追加等)することで提案力を高め、賃貸住宅向け市場進出を加速して参ります。

初年度販売目標:2,000台

コンロレスプラン 間口1500mm
488,000円(税抜)

※レンジフード・水栓・カウンター・キャビネット(化粧サイドパネルを含む)の価格

3. 部材販売ビジネスの強化

部材販売ビジネス強化の一環として、リフォーム市場において、市場形成の進む「レンジフード交換ビジネス」に本格参入いたします。

部材販売とは、システムキッチンやシステムバスルームの全体交換ではなく、部分交換の需要に応えるビジネスであり、特にレンジフードは、15〜20年程度で交換需要がうまれる傾向にあります。

1998年に初期モデルを発売以来、お手入れ性の高さからご好評いただいている「サイクロンフードIII」について、新たに部材販売市場で約55%を占める幅600mmタイプと、リフォーム現場に合わせて簡易に施工高さを変化できる、「スライド幕板」を追加。ガス会社系列のリフォーム店や、家電量販店・ホームセンターを通じて単品販売をおこなって参ります。

ガス会社系列のリフォーム店は、リフォームのきっかけとなるコンロ交換への追加提案としてレンジフード交換を推進しており、家電量販店・ホームセンターは、顧客に直接訴求できる“店舗型ビジネス”という利点を活かし部材交換等のきめ細やかな提案をしています。レンジフード交換ビジネスを通じて、販路との関係力構築にも繋げて参ります。

初年度販売目標:6,000台

スライドすることで
住宅に合わせて高さ可変

サイクロンフードIII
幅600mmシルバー(左)/ホワイト(右)
123,800円(税抜)

お問い合わせ先
トクラス株式会社
経営企画室 広報広告グループ
TEL:053-485-1561