ニュースリリース

バスタブ発売から50周年。記念モデルを発売。

〜トクラスバスルーム ストーリー 50th アニバーサリーモデル 10月1日発売〜

2014年8月20日

トクラス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:森定 保夫)は、10月1日(水)より、バスタブ発売から50周年を記念して、「トクラスバスルーム ストーリー 50th アニバーサリーモデル」(以下アニバーサリーモデル)を発売いたします。

今回新たに、大理石(アラベスカート)を再現したバスタブ「エクランクオリアS(スペシャル) アラベスカート」を開発。このバスタブを標準搭載したアニバーサリーモデルを発売いたします。天然石の質感や模様を再現するため、熟練技術者が手をかけて作り上げるバスタブは、1964年のバスタブ発売から50年にわたりバスタブを開発してきた当社だからこそ実現できた独自技術です。天然の大理石に包まれているような心地よさをお客様へご提供いたします。

1. バスタブ「エクランクオリアS(スペシャル) アラベスカート」

当社のバスタブは、素材となる人造大理石から自社開発をしています。長年使う物だからこそ品質の高さにこだわり、独自の厳しい規格を設けることで、経年劣化が少なく肌触りのよいバスタブを実現してきました。

今回のアニバーサリーモデルでは、全ての工程で熟練技術者が手をかけて一台一台丁寧に作り上げることで、大理石(アラベスカート※)のきらめく結晶や自然な流れ模様を限りなく再現しています。

バスタブ製造の様子

▲バスタブ製造の様子

人造大理石バスタブ 「エクランクオリアS(スペシャル) アラベスカート」

▲人造大理石バスタブ
「エクランクオリアS(スペシャル)アラベスカート」

※「アラベスカート」は、古くからイタリアで愛されてきた天然の大理石で、高級ホテルやマンションの内装材等に使用されています。独特のグレーの流れ模様を持つことが特徴です。

2. 製品概要

アニバーサリーモデルは、バスタブ「エクランクオリアS(スペシャル) アラベスカート」のほか、浴槽のお湯が冷めにくい高断熱浴槽や、空間を美しく演出する「LEDバスルーフライト」、お気に入りの音楽を楽しめる浴室音響システム「サウンドシャワー」などを標準搭載しています。

トクラスバスルーム ストーリー 50th アニバーサリーモデル
1616(1坪タイプ)
定価 1,700,000円(税抜)〜

3. トクラスバスルームの歴史

当社のバスルームの歴史は、1964年に、樹脂成形の技術を活かして、最初のFRP製バスタブが生まれたところから始まります。当時の浴槽は木製の風呂が主流でしたが、材料が不足しがちで、衛生的にも問題があり腐りやすいといった課題がありました。FRP浴槽はそうした欠点を補い、更に保温性の良さや肌ざわりのよさを兼ね備える商品でした。

その後、よりバスタブに相応しい素材を求め、1984年には美しさと耐久性を兼ね備えた人造大理石バスタブ「エクラン」を発売。素材開発の長い歴史の中で培ってきた高品質なものづくりへのこだわりにより、快適で心地よいバスルームを作り続けています。

1964年 FRP素材の研究から、最初のFRP製バスタブが生まれました

▲1964年 FRP素材の研究から、最初のFRP製バスタブが生まれました

1984年 厳しい性能基準をクリア。美しさと耐久性を両立した人造大理石バスタブ「エクラン」を発売

▲1984年 厳しい性能基準をクリア。美しさと耐久性を両立した人造大理石バスタブ「エクラン」を発売

2012年 バスタブの入り心地のよさを追求した「トクラスバスルームストーリー」。2012年度グッドデザイン賞(※)を受賞

▲2012年 バスタブの入り心地のよさを追求した「トクラスバスルームストーリー」。2012年度グッドデザイン賞(※)を受賞

※公益財団法人日本デザイン振興会主催


お問い合わせ先
トクラス株式会社
経営企画室 広報広告グループ
TEL:053-485-1561