ニュースリリース

セルロースナノファイバーを含む
ウッドプラスチックコンポジットを開発、サンプル提供開始

2018年9月19日

トクラス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:佐々木 良)は、セルロースナノファイバー(CNF)を含むウッドプラスチックコンポジット(WPC)を新開発いたしました。当社は、2008年よりWPCの製造・販売を行っております。このたび開発した新材料は、当社従来品と比較し約1.5倍の耐衝撃性※1を有します。また、独自の手法により、一般的にCNFを添加する場合と比較し、大幅なコストダウンを見込んでいます。2019年1月より、『CNF-木粉ハイブリッドWPC「ウッドナノプラス™」』としてサンプル提供を開始いたします。

WPCは、木粉とポリプロピレンなどの熱可塑性樹脂を複合化した機能性プラスチックで、無機フィラー充填プラスチックに比べ、軽量かつ高強度の材料として活用されています。

「ウッドナノプラス™」は、素材となる木粉に、CNFとフィブリル化※2をした木粉(図1)を含むことで、耐衝撃性が約1.5倍に向上しました。これにより、高い耐衝撃性を要求される自動車用部品や機械用部品としての活用など、更に幅広い分野への用途拡大が可能になります。

図1.フィブリル化をした木粉

※1.トクラス調べ

※2.フィブリル化とは、マイクロサイズの木粉表面に、微細なミクロフィブリルが毛羽立つ現象です。

※本材料の開発は、環境省の委託業務(平成27年−29年CNF活用製品の性能評価事業)で得られた成果を基に、当社が改良を重ねて実現しました。また、国立研究法人 産業技術総合研究所 中国センター機能化学研究部門 セルロース材料グループとの共同研究成果です。

サンプル提供に関するお問い合わせ先

トクラス株式会社
技術部 WPC開発室
E-mail:wpcinfo@toclas.co.jp


報道関係の方からのお問い合わせ先
トクラス株式会社
総務部 秘書広報室
TEL:053-485-1561