ニュースリリース

「トクラスキッチン ベリー」ワークスタイルの多様化に合わせ進化

“私のキッチン”から“家族みんなのキッチン”へ 10月1日(木)リニューアル発売

2015年7月30日

トクラス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:八幡泰司)は、キッチンでのワークスタイルの多様化に応えるべく、レイアウトや使い勝手の自由度を高めた「トクラスキッチンベリー」を10月1日(木)にリニューアル発売いたします。

共働き世帯や、夫が定年退職を迎えた世帯の増加に伴い、かつては“主婦の城”であったキッチンは、家族の誰もが使用する場所に変化しています。

当社調査によると(参考資料 末尾添付)、共働き世帯において、2人以上でキッチンを使用することのある人は6割を超え(※資料A)、男性の8割弱(※資料B)がキッチンでの家事に参加しています。また、定年を迎えた世帯でも、男性の7割弱(※資料C)がキッチンでの家事に参加しています。一方どちらの世帯でも現状のキッチンでは「並行作業」や「作業分担」がしづらいといった不満(※資料D〜F)のあることがわかりました。

今回、そのような顧客要求に合わせてキッチンのあり方を見直すことで、従来の“私のキッチン”(一人での使用を前提にしたキッチン)から、”家族みんなのキッチン“(複数での使用を前提にしたキッチン)へと進化させました。

家事の効率化はもちろん、家族の誰もが使いやすいキッチンを目指し、2人で同時に使用しやすい「デュアルワークスペース」を備えたキッチンプランを新たに提案いたします。

また、調理家電の多様化に配慮し、調理家電のスペースやコンセントを設け、使い勝手を向上させました。さらに、キッチンスペースにぴったりと合わせる、間口(横幅)の微調整を業界で初めて標準プランと同額・同納期で対応します。(特注費用や特注による納期延長が不要)

これらと、好評の114色扉カラーなどを合わせることで、お取り扱い頂く工務店やリフォーム店には、お客様の多様な要望にお応えできる提案力や対応力を得る“家族みんなのキッチン”の提供を目指して参ります。

トクラスキッチン ベリー
間口2,550mm I型ハイバックカウンター
デュアルワークスペースプラン
定価1,208,600円〜(税抜)

*キッチンパネル、取付設置費は含まれておりません

1. 商品特長

■ 2人でも動線がぶつからない「デュアルワークスペース」

新発想「デュアルワークスペース」は、調理スペースが2つあるので、2人での作業もスムーズ。並んでキッチンを使用する際起こりがちな、“動線がぶつかって作業しづらい”、“カウンターが狭く並行作業ができない”といった問題点を解決。調理作業と洗い物の同時進行もスムーズです。

従来のキッチン

従来のキッチン

2人の動線がぶつかる

デュアルワークスペース

デュアルワークスペース

動線がぶつからず効率的

「デュアルワークスペース」なら・・・

◇調理家電を使いやすい

調理家電を使いやすい

ミキサーやブレンダーなど多様化する調理家電も、キッチンカウンターで使いやすく。

◇ゴミ箱すっきり、出し入れしやすい

ゴミ箱すっきり、出し入れしやすい

キッチンキャビネット内にゴミ箱が収まるのですっきり。調理中でも並行してゴミ捨てをしやすいレイアウトです。

◇お手伝いしてもらいやすい

お手伝いしてもらいやすい

デュアルワークスペース」なら、作業動線が重ならないので、お手伝いもスムーズにお願いできます。

■ 我が家にぴったり『間口フィットプラン』

ご自宅のキッチンスペースが、システムキッチンの標準プラン間口より大きい場合、標準プランと同額で、キッチンスペースぴったりに調整いたします。ご自宅のキッチンスペースに合わせてデッドスペースなく、よりカウンタースペースと収納を広く確保できます。

(*対応プラン・サイズには制限があります。)

キッチンスペースに合わせて、収納キャビネットでキッチン間口を微調整可能。

2. 参考資料

■共働き世帯に対するキッチンの使用実態調査 (2015年7月トクラス調べ)

(対象:20代〜60代既婚、夫婦ともに有職者、配偶者・子供以外の同居者無し N=520)

Q1. 配偶者の方や子供など、2人以上でキッチンに立って料理をする機会はありますか?(男女共通 単一回答)

資料A

Q2. 2人以上でキッチンに立って料理をするうえで、使いにくいと感じることをすべてお選びください
(男女共通 複数回答)

資料D

Q3. あなたはご自宅においてキッチンでの家事(調理や片付け、掃除を含む)に参加していますか?
(男性のみ 単一回答)
Q4. どのようなキッチンでの家事(調理や片付け、掃除を含む)に参加していますか?(男性のみ 複数回答)

資料B

■夫の定年退職後世帯に対するキッチンの使用実態調査(2015年7月トクラス調べ)

(対象:55〜69歳既婚男女、夫が定年退職後、夫婦・親以外の同居者無し N=312)

Q1. あなたはご自宅においてキッチンでの家事(調理や片付け、掃除を含む)に参加していますか?
(男性のみ 単一回答)
Q2. どのようなキッチンでの家事(調理や片付け、掃除を含む)に参加していますか?(男性のみ 複数回答)

資料C

Q3. キッチンを使用するうえで困ること、不満に感じることをお選びください。(男性のみ 複数回答)

資料E

Q4. 夫がキッチンを使用するうえで困ること、不満に感じることをお選びください。(女性のみ 複数回答)

資料F


お問い合わせ先
トクラス株式会社
経営企画室 広報広告グループ
TEL:053-485-1561