ニュースリリース

ヤマハリビングテック株式会社社名変更のお知らせ
10月1日より「トクラス株式会社」スタート

2013年10月1日

ヤマハリビングテック株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:森定 保夫)は、本日10月1日付けでトクラス株式会社に社名を変更いたしましたのでお知らせいたします。

トクラス株式会社では、「ものづくり」に対する情熱や伝統を継承しつつ、従来の水まわり住設事業に加え、浄水器事業・海外事業・WPC事業など、新たな事業領域への進出や他企業とのアライアンスなど積極的な成長戦略を加えることで、パートナー販売網の皆様とともに“新たな生活価値”をお客様に提供していく企業を目指してまいります。

10月1日スタートにあたり、以下2つの新たなお知らせをいたします。

1. 事業領域の拡大を狙ったWPC事業の新商品「セルブリッド」を11月に発売

プラスチックの機能化素材として、木粉とポリプロピレンなどの熱可塑性樹脂を複合化した機能性の高いウッドプラスチックコンポジット「セルブリッド」を11月より販売開始します。

「セルブリッド」は、従来の無機素材を添加したフィラー充填プラスチックに比べ「軽い、強い、熱に対して変形しにくい」などの特徴を持っており、従来のエクステリア用途だけではなく、建築材料、日用品、家電などの機械部品、自動車などの幅広い分野への用途拡大を狙ってまいります。

素材のペレット

素材のペレット

製品例(キッチンのけこみ部材

製品例(キッチンのけこみ部材)

製品例(クリップ)

製品例(クリップ)

2. トクラスキッチン伝統の手塗り塗装が2013年度グッドデザイン賞を受賞

トクラスキッチン「Berry」にて展開中の伝統の手塗り塗装が「シャインカラー114色扉と色選びのためのツールデザイン」として、公益財団法人日本デザイン振興会の主催する2013年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

GOOD DESIGN AWARD 2013

感性に響く、暮らしに融ける日本の伝統色、鏡面塗装扉114色。「シャインカラー」

110余年におよぶピアノ塗装を継承した手塗りグレード「シャインカラー」。
古来、四季折々の自然や風土の表情、暮らしの中で育まれてきた日本の色。日本人ならではの美意識、感性から生み出された色合いを質感豊かに表現した114色です。
思っていた色との出会い、新しい色の発見。永く共に暮らすキッチンだからこそ「私らしさ」を見つけて頂きたい。それが暮らしを想うトクラスキッチンのこだわりです。

トクラスキッチン「Berry」

トクラスキッチン「Berry」

日本の伝統色114色のカラーパレット

日本の伝統色114色のカラーパレット

直感的な色選びが出来るシミュレーションカード

直感的な色選びが出来るシミュレーションカード

■ 審査員の評価・公開コメント

住宅設備は空間の中に溶け込ませて存在を消したいものと、逆に住む人の好みや価値観を表現し、存在感を出したいものがある。システムキッチンは後者であり、主婦の思い入れの深い設備商品である。そのような中で、本品はキッチンを選ぶ楽しさを、扉の色を中心に展開している。得意分野である塗装技術を用いたもので、戦略としても納得感がある。色のシミュレーションツールに関しては、アプリケーション化するなど、さらなる工夫を期待する。

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、のべ受賞件数は38,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。


お問い合わせ先
トクラス株式会社
経営企画室
TEL:053-485-6756