お客様とのつながり

お客様とのつながり

生産、販売、サポート、様々なつながりを通じてお客様と接するトクラス。
直接顔を合わせることはなくても、お客様一人ひとりとのつながりを大切にしています。

生産

多様化するライフスタイルやお客様のライフステージに合わせた商品を提供するために邸別生産を行なっています。トクラスでは、ものづくりは人づくりであると考え、工場内に道場を設置し、50年以上で培った独自のノウハウを次の世代へ継承すると共に、責任感や応用力、技術者としてのプライドを育みます。道場で養われた技術者は人造大理石カウンターの研磨の手仕上げや手塗りの塗装扉など、自らの手で作り上げたトクラスの商品を通してお客様とつながっています。

ショールーム

ショールームでは、パートナーの皆様と協力して地域のお客様が家づくりやリフォームに必要な情報を収集したり、悩みや困りごとを解決するお手伝いをする取り組みに力を入れています。近年はショッピングモール内などに出店し、周囲にお住まいの方やお買い物途中の方に気軽に来場いただけるショールームを展開し、お客様の声が届くショールームを目指しています。また、ショールームで得た改善提案を共有する場を設け、従業員全員でより良いショールームづくりに努めています。

トクラスリフォームクラブ

トクラスリフォームクラブとは、トクラスの商品を取り扱い、地域に密着した安心と信頼の工事を行なうリフォーム事業会社が参加する組織です。加盟店様の情報を、当社ホームページでご紹介するほか、全国のショールーム内にリフォーム情報コーナーを設置し、加盟店様の情報やリフォーム事例などをご紹介するなど、水まわりのリフォームを検討されているお客様と地域のリフォーム事業会社様をつなぐお手伝いをしてます。※2014年3月末まではヤマハリフォームクラブの名称で活動しております。

加盟店様をご紹介するページの一例
(画像協力:株式会社オノヤリフォーム
倶楽部須賀川店様)
年に一度、加盟店様を対象にリフォーム選手権を開催しています。(画像協力:株式会社クラージュプラス様)

サポート体制

トクラスに関心を寄せていただいた瞬間から、お客様のお声は私達の財産です。皆様の疑問・ご要望に対する素早く正確な回答や対応、そしてそのお声を製品やサービスへ反映させる組織づくりを推進しています。「お手入れガイド」や「暮らしのケアグッズカタログ」などのナビゲーションツールの拡充、「浄水カートリッジ定期購入サービス」や「オンラインショップ」でのお手入れグッズや消耗品のweb販売など、つながるサポート体制を強化し、お客様の「まいにち」のお役に立てるような、サービス品質を目指しています。